4 道の探求者
4 彼方の管理人
3 オレスコスの王、ブリマーズ
4 思考囲い
3 胆汁病
4 完全なる終わり
2 悲哀まみれ
4 宝船の巡航
4 悪夢の織り手、アショク
3 真面目な訪問者、ソリン
2 太陽の勇者、エルズペス
1 ヨーグモスの墓、アーボーグ
4 コイロスの洞窟
4 静寂の神殿
2 欺瞞の神殿
4 あふれかえる岸辺
2 島
5 平地
4 沼
3 消去
2 貪る光
2 悲哀まみれ
3 停止の場
2 雲散霧消
2 テーロスの魂
1 胆汁病
ここ最近、ずっと果敢禿を活用するデッキ(つまり白)ばかりを使う状態になってますが。
脳筋ビルダーを脱却すべく、新作の作成に余念がないソルさんです。
ただ、いつまでも禿ばかりなのもあれなのでここで一風変わったプチコンボデッキを持ち出してみようと思います。
白黒タッチ青のエスパーカラー。
エスパーカラーですが、思いっきりビートダウンします。
ここで基本となるコンボが、彼方の管理人。
対戦相手の追放領域にカードがある限り、3マナ4/4警戒というブリもびっくりの生物になるのである。
現環境、あまりにもみなさんの楽しく探査を致してくださるので、常に追放領域にカードはおかれると考えて良い。
つまり、彼方の管理人の効果はほぼ確実に発動することになる。
場のカードを除外するならば、払拭の光があれば問題ないのだけれど。
相手がエンチャント壊してきたら痛いし、何より青黒と赤青には一切効かないゴミとなる。
そんなあなたに救世主。
悪夢の織り手、アショク。
とりあえずしゃべれば、相手のデッキを上から3枚飛ばしてくれるので、これで彼方の管理人はどうやっても4/4確定です。
警戒もちなので、殴った後にアショクを守る盾としてもそのまま使える、びっくりドッキリプチコンボ。
どちらも3マナと、軽蔑的な一撃に引っかからない軽さが魅力。
お供にブリマーズもおいて、警戒軍団による最高の壁をどうぞ。
また、警戒ゆえに起きたままなので、殴りながら召集スペルが打てます。
具体的には、殴りながら貪る光でパンプされた防御生物を吹き飛ばす。
最近減ってきたドラゴン以外はほぼ全て駆逐できますよ。
色がそのまま合うので、完全なる終わりもセットで入れてみます。
3ターン目管理人、4ターン目完全なる終わり、の動きも十分強いはず。
あとね、あとね、雲散霧消。
青青がちょっときびしめに見えるけど、相性はばっちりです。
さて、タルキールも発売して一ヶ月が経過しました。
ここで、各氏族のキーワード能力をおさらいしたいと思います。
ジェスカイ:果敢 探査
・・・というか、果敢してるのは道の探求者だけじゃないかな。
ジェスカイの隆盛は本来のテキストは果敢でしたが、MOの処理の都合であのようになりました。
(有名な小話
とりあえず、本家よりもよっぽど探査してるよね、ジェスカイ。
ジェスカイじゃなくてテイガムって呼ぼうぜ・・・?
アブザン:強襲 獰猛 探査
長久?知らないよそんなの。
ロックが強襲して、後継者が獰猛する色です。
たまに残忍な切断してきます。
アナフェンザ、ポルクラノス、サイ、と獰猛素材は揃ってます。
アブザンの魔除けでも可。
スゥルタイ:探査
・・・シディシしかいないし、総ざらいしか打たないよね。
マルドゥ:無し
・・・強襲すらしないよな。
3色のうち2色にすると果敢強襲するアグロあるけど。
ティムール:獰猛
まごう事なき獰猛。
ただし、使ってるのはだいたい強固な否認か後継者。
こうみると、長久以外は基本的に使われていることを認識。
これを色別に分けなおすと
白:果敢(道の探求者)
強襲(風番いのロック)
青:探査(宝船の巡航・時を越える探索)
獰猛(強固な否認)
黒:探査(残忍な切断・奈落の総ざらい)
赤:果敢(僧院の速槍)
緑:獰猛(荒野の後継者、書かれざるものの視認)
使われるキーワードカード少ないねー・・・
ほとんどが生物関わる能力ってところはすばらしいと思うけど。
4 彼方の管理人
3 オレスコスの王、ブリマーズ
4 思考囲い
3 胆汁病
4 完全なる終わり
2 悲哀まみれ
4 宝船の巡航
4 悪夢の織り手、アショク
3 真面目な訪問者、ソリン
2 太陽の勇者、エルズペス
1 ヨーグモスの墓、アーボーグ
4 コイロスの洞窟
4 静寂の神殿
2 欺瞞の神殿
4 あふれかえる岸辺
2 島
5 平地
4 沼
3 消去
2 貪る光
2 悲哀まみれ
3 停止の場
2 雲散霧消
2 テーロスの魂
1 胆汁病
ここ最近、ずっと果敢禿を活用するデッキ(つまり白)ばかりを使う状態になってますが。
脳筋ビルダーを脱却すべく、新作の作成に余念がないソルさんです。
ただ、いつまでも禿ばかりなのもあれなのでここで一風変わったプチコンボデッキを持ち出してみようと思います。
白黒タッチ青のエスパーカラー。
エスパーカラーですが、思いっきりビートダウンします。
ここで基本となるコンボが、彼方の管理人。
対戦相手の追放領域にカードがある限り、3マナ4/4警戒というブリもびっくりの生物になるのである。
現環境、あまりにもみなさんの楽しく探査を致してくださるので、常に追放領域にカードはおかれると考えて良い。
つまり、彼方の管理人の効果はほぼ確実に発動することになる。
場のカードを除外するならば、払拭の光があれば問題ないのだけれど。
相手がエンチャント壊してきたら痛いし、何より青黒と赤青には一切効かないゴミとなる。
そんなあなたに救世主。
悪夢の織り手、アショク。
とりあえずしゃべれば、相手のデッキを上から3枚飛ばしてくれるので、これで彼方の管理人はどうやっても4/4確定です。
警戒もちなので、殴った後にアショクを守る盾としてもそのまま使える、びっくりドッキリプチコンボ。
どちらも3マナと、軽蔑的な一撃に引っかからない軽さが魅力。
お供にブリマーズもおいて、警戒軍団による最高の壁をどうぞ。
また、警戒ゆえに起きたままなので、殴りながら召集スペルが打てます。
具体的には、殴りながら貪る光でパンプされた防御生物を吹き飛ばす。
最近減ってきたドラゴン以外はほぼ全て駆逐できますよ。
色がそのまま合うので、完全なる終わりもセットで入れてみます。
3ターン目管理人、4ターン目完全なる終わり、の動きも十分強いはず。
あとね、あとね、雲散霧消。
青青がちょっときびしめに見えるけど、相性はばっちりです。
さて、タルキールも発売して一ヶ月が経過しました。
ここで、各氏族のキーワード能力をおさらいしたいと思います。
ジェスカイ:果敢 探査
・・・というか、果敢してるのは道の探求者だけじゃないかな。
ジェスカイの隆盛は本来のテキストは果敢でしたが、MOの処理の都合であのようになりました。
(有名な小話
とりあえず、本家よりもよっぽど探査してるよね、ジェスカイ。
ジェスカイじゃなくてテイガムって呼ぼうぜ・・・?
アブザン:強襲 獰猛 探査
長久?知らないよそんなの。
ロックが強襲して、後継者が獰猛する色です。
たまに残忍な切断してきます。
アナフェンザ、ポルクラノス、サイ、と獰猛素材は揃ってます。
アブザンの魔除けでも可。
スゥルタイ:探査
・・・シディシしかいないし、総ざらいしか打たないよね。
マルドゥ:無し
・・・強襲すらしないよな。
3色のうち2色にすると果敢強襲するアグロあるけど。
ティムール:獰猛
まごう事なき獰猛。
ただし、使ってるのはだいたい強固な否認か後継者。
こうみると、長久以外は基本的に使われていることを認識。
これを色別に分けなおすと
白:果敢(道の探求者)
強襲(風番いのロック)
青:探査(宝船の巡航・時を越える探索)
獰猛(強固な否認)
黒:探査(残忍な切断・奈落の総ざらい)
赤:果敢(僧院の速槍)
緑:獰猛(荒野の後継者、書かれざるものの視認)
使われるキーワードカード少ないねー・・・
ほとんどが生物関わる能力ってところはすばらしいと思うけど。
コメント